2017年11月09日

ヨシタケシンスケさんの大人気の絵本を読むたった一つのコツ

おはようございます。

重大事故連続発生中との事です。以下、お読み頂き、交通安全をお願いいたします。

伊勢崎警察署管内では、7日夕方と、8日朝方に、市道交差点において、連続で車両と自転車による重大事故が発生し、自転車の男性(26歳)と男子高校生(16歳)が重傷を負っています。

〇 見通しの悪い交差点では、一時停止の標識が無くても、必ず徐行し、安全を確認して通りましょう。
〇 日没も早くなっています。必ずつけよう反射材!!

今朝は読み聞かせに行きました。

4年生です。

しげちゃん・りゆうがあります・ふまんがありますの3冊です。
23380395_1250345375069747_5072891236489036433_n.jpg

「りゆう〜、ふまん〜」は本屋さんの絵本コーナーで山積みの人気のヨシタケシンスケさんの絵本ですが、四年生は大喜びでした。

この本はたった一つのコツがあります。それは読み方ではありません。

読み聞かせが下手な私でも確実にうけます。

それは、「りゆうがあります」を読んだ後に「ふまんがあります」を読む事です。

すっごく四年生は喜びました。中学年に読む絵本に悩まれている方、是非、実践してみてくださいね。

今日の読み聞かせが木・金曜日とあと一歩のふんばり(学校に来るのが少しつらい子どもにとって)になればいいなあと思います。

今日もまち歩きをして、細かな(もちろん大きいのも歓迎です)ご意見をお伺いします。

宜しくお願い致します。
posted by まにわ at 09:50| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

いせさきワイガヤ会議(苦い酒も懐かしい思い出)

こんばんわ。
まにわ充裕です。

私のブログを楽しみにしている方もいるのに、滞り大変申し訳ありません。

今日はタイトルの会議を紹介させて頂きま

今夜は第一回伊勢崎市ワイガヤ会議に参加しました。https://m.facebook.com/messages/?folder=pending

詳しい説明は本部のfb ページ参考にしていただくとして、

要は伊勢崎市の事を何でもワイワイガヤガヤお話ししましょう!って場です。

杉原みちこさん始め、市内の元気な有識者が沢山集まりました。ギャラリーも沢山来ていただきました。

私はこう見えても人見知りで、遠慮の固まりなので、こうしたフリートークの会議は五人以上になるとフリーズしてしまうのですが、

勇気を出して、ほんの少しだけ発言しました。

こういう場で元気な人って、私には少ない能力で尊敬しますね。

病院勤務の時も某Dr.に言われましたが、つくづく自分は慎重な人間なのだなあと実感しましたねえ。

今日はこれからどういったテーマで進めるかを話し合いました。

@子ども・教育

Aスポーツ・イベント

B食・健康・銘仙

C伊勢崎市の魅力探し

D多国籍交流・多様性・ユニバーサルデザイン

に絞り、二回目からは行われます。

嬉しかったことは、市役所から参加していた部長が私を例にあげて、物事が通じるには何年もかかるということをおっしゃった事です。

「公共施設の長寿命化については、まにわ議員がそれこそ、うるさいぐらいしつこく提案してきて、今は大多数の職員の共通認識になった」

とのことです(笑)。

いやあ、あれは自分で言うのも何ですが、一人で闘い続けた日々でした。

議会が来る度に何日もほとんど寝ないで、資料を集め、読み込み、整理し、提案し、

前から(執行部から)はそっけない答弁をもらい続け、

後ろから(議員から)は「無理言ってんじゃねー」のヤジを受け、

周りから(市民から)は「小難しいワケわからない事ばっかするんじゃないよ」とご意見を頂き、

その繰り返しが何年も、四年か五年か、ぐらい続きました。

今となってはいい思い出ですし、感謝こそすれ、誰かに恨みを持つこともありません。

これはこれで大きな事であったと思いますが、自分の人生における仕事のピークはまだこの先にあるのだと自分を信じたいと思います。

*部長さんに対して私が気を悪くしていることは全くありませんので、ここに書いております。

さて、二回目の会議からはもう少し範囲を狭めて深く議論されますので、より多くの皆さんのお力が必要です。

よろしくお願いいたします。
KIMG1872.JPG
posted by まにわ at 20:38| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

世界で二番目に早い伊勢崎市議会一般質問報告➀

まにわ充裕です。

昨日は平成28年度一般会計に対する質疑を会派を代表して(といっても1人なのですが)行いました。

今日はその報告ではなくて、一般質問の報告です。

まずタイトルの意味ですが、世界で二番目に早いとしたのは、一番目はインターネット中継が始まった事でそちらに奪われてしまったからですね・・・

又、報告というからには全員分を全文ではないにしてもお知らせする事が条件と(勝手に)考えているので、二番目はキープですかね?

ブログを行っている他の議員も報告する方はいると思いますが、抽出や自身の質問のみと思いますので、

しばらくは私まにわが世界で二番目をキープという事になるかと思います(何の自慢にもならないですけど)。

それではどうぞ。

*私のメモによる作成であるので、聞き間違い・メモ間違い・勘違い等はご容赦お願いいたします。そして要約ですので。

続きを読む
posted by まにわ at 17:15| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

積み重ねてきた事は数字として残る

おはようございます。

伊勢崎市議会のHPの項目に会議録検索という機能が付きました。

これにより、皆さんが注目するキーワードや議員名での検索が可能となりました。

試しに次のようなキーワードで検索してみました。

「馬庭 教育」
文書数 34 発言数 77

「馬庭 介護」
文書数 22 発言数 50

「馬庭 民営化」
文書数 4 発言数 5

「馬庭」
文書数 39 発言数 309

なお現時点では平成28年度・29年度分の検索結果が表示されるそうで、その前の年度は順次更新との事です。

使い方としては、
➀「財政」「活性化」「交通」「空家」などの皆さんが関心のあるキーワードを入れて頂いて検索する方法
A議員の関心事項を知る為に、議員個人名で検索する方法
などが考えられますね。

なお、質疑は会派を代表して行うものですから、当然の事ながら人員が少ない会派の議員の発言回数は多くなる事と思います。

ただそれを差し引いても、私の発言数309はかなり多い数だと思います。

「数より質だろう」とのご意見ももっともだと思いますので、お時間ありましたらお読み頂ければと思います。

リンクはこちらです。
http://www.city.isesaki.gunma.dbsr.jp/index.php/
posted by まにわ at 09:57| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

ミサイルへの対処

まにわ充裕です。

昨日は、朝6時に瞬時に目が覚めました。

単純に寝起きの話だけではなく、まさしく目が覚めました。

けたたましい携帯やテレビからの警告音。

頑丈な建物への避難指示。

何も出来ない?どうすればいいの?と思った方も多いと思います。

昨日、お話しした市民の方の多くが「あんなこと(ミサイルを撃ち込まれる事)が無いようにして欲しい」とおっしゃっていました。

続きを読む
posted by まにわ at 09:17| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする