2017年11月21日

一般質問の通告

こんばんわ

いよいよ明日の正午が一般質問の通告の締切です。

歯痛で体調は最悪ですが、任期最後の一般質問となりますのでギリギリまで調整を続けたいと思います。

今回は、「あまり後ろを振り向かない」私が、過去を振り返る質問もする予定です。

任期満了(*半年弱ありますが・・・)を感慨深く思うなんて、私も年を重ねているという事でしょう。

これからも良い意味で年を重ねて、深い活動が出来ればいいなあと思います。

さて、過去の質問を振り返っているので、一つピックアップします。

調査・質問・答弁の全てに納得がいった質問は少ないのですが、これから紹介するのは60点の自己評価をしたものです。

私は、格闘技やサッカーをしておりませんが、名勝負をベストバウトとかベストマッチとか言いますよね。

勝手に選んだ議会の議論におけるベストバウトです。

全く需要は無いと思われますが、閲覧が一定数あれば、またやってみたいと思います。

続きを読む
posted by まにわ at 21:22| 群馬 ☔| Comment(0) | 政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

給食費の滞納整理前進するか!?

こんにちわ。

今朝は保護者の努め、旗降りを行い、そのあと安堀町・太田町で活動報告配布してます。
KIMG1889.JPG

「頑張っているようで嬉しい」

私が頑張っているかどうかは皆さんの評価なのですが、そう言われて嬉しいですね。

本日の上毛新聞、板橋さんの心暖まる記事の下に小さく取り上げられていた伊勢崎市の給食費滞納対策。弁護士に滞納整理を委託する新規事業です。
KIMG1892.JPG

検討・詳細設計は担当職員ですが、私は債権管理についてこれまで提案をしてきました。

債権管理条例・市税や国保税以外の各種税や使用料や保険料の徴収強化・管理部門や情報の一元化・債権の整理・訴訟の活用などです。

こういう提案をしていると、冷たい議員という視点で見られるのは仕方ないと思います。慎んで受け入れます。

でも、できうるならば、これを読んでいる方には、

これまで、税収をしっかり確保することで本当に困っている方への支援は更に厚くして欲しいことや、来年度予算要望では生活再建型の滞納対策を要望していることも、どうか知って頂きたいと思います。

今朝、旗降りをして改めて気づきました。

どこもかしこも横断歩道の白線が消えている・・・

明治館は玄関は華やかに飾られているが、駐車場は雑草が生い茂っている・・・
KIMG1891.JPG

白線に関しては、単に担当課(や警察署)に伝えて、引き直して頂く以外の方法も調査してみたいと思います。

なにせ市内に消えた白線は数が多すぎるので。

今日もよろしくお願いいたします。

暑がりの私には、今日の気候は暑すぎる。でも、ネクタイしています!
posted by まにわ at 10:43| 群馬 ☔| Comment(0) | 政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

平成30年度予算要望書を提出しました

まにわ充裕です。

本日午後、戦没者追悼式に出席します。

昨日は久々に福祉用具専門員講習を担当させて頂き、リハビリテーション概論の講義をしました。

リハビリとはを話すのは、人生とはを話すようなもので、いつも身が引き締まります(*引き締まってないですけどね)

又、お昼には市長・教育長・副市長に来年度予算の要望書を提出し、説明させて頂きました。

大項目11の要望書です。要望事項は以下になります。

1 空家等対策の推進について

2 行財政改革の推進について

3 子どもの安全確保について

4 子育て支援について

5 公共施設等総合管理について

6 戦略的な医療・介護政策推進について

7 市民スポーツの推進について

8 学習支援の充実について

9 コミュニティスクールの拡充について

10 地域の居場所づくり支援について

11番目の要望は公開する事の影響(場合によっては身の危険)がありますので、非公開とさせて頂きます。

要望事項の詳細は長くなりますので、このブログで少しずつ紹介させて頂きます。


要望書前文(要望にあたって)

少子高齢化が進み、市政の舵取りには多くの難題を抱える中、群馬県内においても有数の安定した財政運営をされている事に敬意を表します。

今年度も平成30年度予算編成における、当会派「いせさき未来」の要望書を提出させて頂きます。本要望書は、最小限の費用で最大限の効果をあげる人員体制・事業執行をめざし、伊勢崎市第二次総合計画、市民・県民の声、議会・委員会議論、各部署・関係者ヒアリング等を踏まえてまとめたものです。

自治体間の競争が激化する中、伊勢崎市に潜在する魅力をもっと掘り起こし、現在の市民のみならず将来に伊勢崎市に住む市民にとっても「伊勢崎市に住んで良かった」と思って頂くためのまちづくりを議会・執行が互いに協力し進めていきたいと考えております。

その為には、既存の事業を安定的に進めるだけでなく、時代にあった聖域なき市政改革を進めなければなりません。

伊勢崎市予算編成方針公表を継続し、予算編成の透明化を進めている事に敬意を表すと同時に、「歳入の確保に努め、各事業の必要性、適正規模等を見直すとともに、将来世代に負担を先送りすることのないよう、全職員が一丸となって財政規律に取り組む」の基本方針と相違の無い予算編成を切にお願いし、要望書を提出致します。

伊勢崎市議会 会派 いせさき未来 馬庭 充裕
posted by まにわ at 09:17| 群馬 ☔| Comment(0) | 政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

自殺対策街頭キャンペーン

私の挑戦は終わらない。

ただいま伊勢崎駅前およびベイシア前にて、自殺対策街頭キャンペーンを実施しております。
KIMG1763.JPG

週に一人以上のペースで自殺する方がいる伊勢崎市の現状、平成28年度は49名の自殺者を出してしまいました。

これ以上、増やさない。一人も自殺させないの思いで10名ほどの職員さんが啓発ビラを配布しております。

もう五年が経つでしょうか。私が自殺対策を一般質問で取り上げて、市長は出来ればゼロにしていきたいと話して開始された街頭キャンペーンなどの様々な施策。

思い入れのある政策なのでお手伝いに来たのですが、十分な人数なので見守っています。

すさまじい強風のなか、職員さん方はお疲れ様です。

何度か話しておりますが、自殺は社会的な死です。

社会的な死は社会的な対策が有効です。

伊勢崎市で自殺する方がゼロになるまで、私の挑戦は終わりません。
posted by まにわ at 17:08| 群馬 ☔| Comment(0) | 政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

地域経済分析システム

こんにちわ

まにわ充裕です。

本日は、市議会の会派の政経クラブさんよりお招きいただき、地域経済分析システムRESASについての研修を受けました。

3年前ほどに石破茂衆議院議員が地方創生担当大臣をしていた頃、地方創生という言葉がよく飛び交っていました。

RESASとは、地方創生3本柱の一つである情報支援の為のシステムです。

地域経済に関する官民の様々なデータを、地図やグラフ等で分かりやすく見える化しているシステムです。

ビッグデータというやつですね。

どなたでも無料で使用する事が出来ます。

百聞は一見にしかず、という事でまずはごらんください。

続きを読む
posted by まにわ at 17:01| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする