2025年12月02日

15年6ヶ月、本当に本当にお待たせしました、、、

9月議会.png

*本日の録画はupは後日なので、この画像は9月議会のものです。

まにわ充裕です。

15年6ヶ月、本当に本当にお待たせしました。

本日は一般質問で登壇しました。

私は、今後の公共施設管理において、

「新たな施設の建設は最後の選択肢です!」として、

まず市民活動をどう充実・継続出来るかを考える縮充(公共施設の面積は縮小するが、活動はより充実させる)について質し、

市長からは、

公共施設の「機能」ありきという答弁を頂きました。

また、補足事項として、

@令和8年度行政機構改正(4月1日より)
市長戦略部を新設し、公共施設マネジメント推進課を新設する(PFI、PFS等の手法を調査研究し、公有財産の更なる有効活用の推進や行政運営の効率化を図る事を目的)

A今後の公民館のありかた(宮田議員の名和公民館新設を質す質問に対する答弁)
公民館はこれまでの役割に加え、交流・行政センター機能が求められるため、公民館運営委員会を設置し、各公民館に必要な機能・これからのありかたを協議していく。

このように、組織体制の一本化と前例踏襲の公共施設更新の考えを改めたのです。

ここに至るまで、長い歴史と私の孤独な戦いがありました。

15年連続の執行部への秋の政策要望に加えて、一般質問だけでも相当数あります。年表にしてみました。

・平成22年 まにわ充裕当選

・平成22年 9月一般質問「アセットマネジメントについて」
 五十嵐市長が組織体制の一本化は研究課題と答弁(まさかここから15年も研究を続けるとは思いませんでしたよ)

・平成23年 9月一般質問「アセットマネジメントについて」
 若気の至りとご容赦ください。この時は執行部に自分で作成した企画書も提出しました。

・平成25年 9月一般質問「公共施設の更新について」

・平成26年 12月一般質問「公共施設等総合管理計画の策定について」

・平成28年 12月一般質問「個別施設計画の策定、条例制定、一元管理について」

・令和元年 12月一般質問「専門部署の創設について」

・令和6年 6月一般質問「機構改正について」

・令和7年 9月一般質問「公共施設のオンライン予約システムについて、専門部署について」

・令和7年 12月一般質問「公共施設の縮充プラン、集約再編の考えについて」

その他、予算委員会・決算委員会、代表質疑、代表討論での発言も多数です。

私は令和7年9月議会までに1639回の発言を行いましたが、そのうちのかなりの割合を公共施設問題に割いてきました。

もちろん、今回の結論にあたっては、

市長をはじめとした執行部の理解・議会の理解・世間の機運・住民の意識変化など、多くの方のご理解とご協力と、

覚悟や決意の賜物と、深く感謝しております。

方向性が決まっただけですが、これを機に公共のありかたを激的に変えていかなければなりません。

本当に本当にお待たせしました。

不甲斐ない私ですが、維持と、執念と、皆様から4回連続当選させて頂いた気持ちを胸に取り組んでまいりました。

この成果を励みとして、今後の市政推進に一層励んでいきたいと思います。

ありがとうございました。
posted by まにわ at 16:50| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック