2017年09月07日

世界で二番目に早い伊勢崎市議会一般質問報告➀

まにわ充裕です。

昨日は平成28年度一般会計に対する質疑を会派を代表して(といっても1人なのですが)行いました。

今日はその報告ではなくて、一般質問の報告です。

まずタイトルの意味ですが、世界で二番目に早いとしたのは、一番目はインターネット中継が始まった事でそちらに奪われてしまったからですね・・・

又、報告というからには全員分を全文ではないにしてもお知らせする事が条件と(勝手に)考えているので、二番目はキープですかね?

ブログを行っている他の議員も報告する方はいると思いますが、抽出や自身の質問のみと思いますので、

しばらくは私まにわが世界で二番目をキープという事になるかと思います(何の自慢にもならないですけど)。

それではどうぞ。

*私のメモによる作成であるので、聞き間違い・メモ間違い・勘違い等はご容赦お願いいたします。そして要約ですので。

1。斉 藤   優 議員
1 境赤レンガ倉庫の改修及び今後の計画について
(1)境赤レンガ倉庫活用検討会議の経過及び今後の予定
>>検討委員会が平成26年度より12回の会議を行ってきた。市民と行政の共同運営が望ましいという意見がある。

(2)仕様
>>1階に作品が展示出来る多目的ホール・舞台・トイレ・多目的コーナー等を予定。2階に展示スペース、レンガ作りをじかに見られる吹き抜け、エレベーター等を予定。

(3)活用及び運営方法
>>ギャラリー、演奏会、発表会、イベント会場、まちづくりの情報発信等で活用

(4)イベントの予定
>>29年11月中に赤レンガ倉庫が完成。12/17のシルク博in伊勢崎で内覧会を行う。その時に赤レンガ祭り、弥平旧宅付近ではパネルディスカッションなどが行われる。

2 洪水ハザードマップについて
(1)見直しの内容
>>新しい浸水想定が示されたので見直しする。新しいものは縮尺を買えて地区別のものにする。

(2)マップの概要
>>情報の伝達経路と災害時の心得をまとめたB4の36ページの防災マップとして全戸配布する。

(3)今後の活用
>>災害図上訓練を行い、地域の防災力の向上を図る。

2.鈴 木 良 尚 議員
1 市民課窓口サービスについて
(1)証明書発行における業務内容及び利用状況
>>メモありませんでした・・・

(2)利便性向上への取り組み
>>コンビニにて市役所より100円安い手数料で朝6時〜夜11時まで利用が可能となっている。

2 JR両毛線及び東武線沿線の活性化について
(1)両毛線整備促進期成同盟会の活動内容
>>両毛線2路線化、水戸線との相互乗り入れを協議してきた。

(2)整備促進期成同盟会における伊勢崎市の提案事項及び取り組み
>>高架下店舗用地の有効活用、点状ブロック設置を提案してきた。又、国定駅トイレ改修や特急両毛号の午前午後1本の要望は実現した。

(3)市内各駅の乗降者数の推移
>>境まち駅以外の各JR・東武線の乗降者数は1〜10%程度増加

3 市道の大型車通過交通による地響きについて
(1)現状の把握状況
>>段差、地下構造物、不陸が原因である。

(2)国及び県への働きかけ
>>国・県道は市民から要望があった時に連絡している。舗装等を必要に応じて求めていく。

(3)今後の対応及び対策
>>早期発見、早期対処していきたい。

4 中学生の職場体験について
(1)現状の取り組み
>>年間に5日程度実施。604の事業所に協力頂いた。

(2)期待する効果
>>職業観・進路希望の育成など

(3)今後の計画及び方針
>>より充実させたい

3 新 藤   靖 議員
1 栄橋について
(1)閉鎖期間中の影響
>>「従来通りに早く戻して欲しい」、「歩行者専用にして欲しい」の両方の声があった

(2)現状
>>北側にグリーンベルトを設置し、朝の通学時は車両通行禁止となっている。

(3)今後の考え
>>現状の運用をしていく

2 伊勢崎駅周辺整備について
(1)進捗状況
>>第一土地区画整備の進捗は28年度末で49.7%、第二は54.8%、密集住宅市街地整備は33.1%である。

(2)南口駅前広場
>>公園部分・いこい部分の整備を実施。高校生フェスタやイルミネーションを予定している。

(3)(仮称)大手町パティオ
>>多目的広場を作る。インターロッキングブロック舗装にする。

(4)公園整備
>>第一区画整備地区に8ヶ所、第二地区に2ヶ所の整備を行う。40トンの非常時貯水槽を北口に整備する。

(5)駅前インフォメーションセンター
>>観光情報発信している。絵画展を実施。利用者は28年度に14303人であった。センター内にも図書コーナーを設置したい。

(6)地元説明会の実施状況
>>8会場9回実施した。

3 伊勢崎市文化会館について
(1)改修工事内容及び利用者への影響
>>工事予定の案内を丁寧に行う。

(2)駐車場整備の考え
>>現在429台プラス臨時に130台駐車可能。足りない時は、商工会議所や民間駐車場にもお願いする。更なる増加は調査研究する。

4 長 沼 宏 泰 議員
1 中学校における部活動の管理について
>>週1日休みをもうけること、大会前以外は土日は午前か午後のどちらかにするようにしている。39人の外部指導者をお願いしている。現在、伊勢崎市独自のガイドライン作成に向けて委員会を設置している。教師に残業の概念はない。子どもの為に24時間365日働く。そういう文化である。現状と文化のすりあわせを保護者・地域と検討していきたい。

2 残業ゼロに向けた取り組みについて
>>H29年4月に指針を出した。毎週水曜日はノー残業デーを推奨。年度当初に所属長に目標を提出させている。繁忙期があるので、部内臨時派遣制度を用いている。今後、時差出勤も研究。

3 利根川渡し船周辺の活用について
>>周遊マップを新たに作成する。

4 新たな農業委員会の委員選考について
>>11の項目を採点している。

5 森 田   修 議員
1 公共施設におけるアスベストについて
(1)現状
>>H17年に調査が指示されて、そこで撤去したので現在公共施設に無い。その後、新たな材料の追加があり、50施設が該当の可能性がある。しかし、通常の使用では飛散の可能性が無いので施設の保全につとめていく。

(2)対策
>>取り壊しの時には、専門業者に分析を依頼し、対策の必要性があれば国・県に報告して措置を講ずる。

2 公民館活動におけるサークルの作品の展示について
(1)展示場所の現状
>>724団体が登録している。9698作品が展示され、12987人が来訪した。

(2)展示場所及び方法の充実
>>充実していく。

*質問の要旨が不明で、要領も得ないので、メモ取るの辞めました。

6 宮 田 芳 典 議員
1 農工商連携による情報発信基地の整備について
(1)現状
>>スマークなどにアンテナショップを臨時におき販売した。ブランド野菜を売り、高校生も参加した。27回開催した。

(2)農産物直売所への働きかけ
>>夏ゴボウ、下植木ネギ、いちごのみれい、など11品目をブランド化。JA3店舗で販売。コメは通年、その他のものは2週間程度の販売期間。

(3)今後の展望
>>大型ショップ等と連携し、アンテナショップ常設を目指したい。

2 予防医療について
(1)現状
>>健康伊勢崎21を作成した。予防接種事業実施。ワクチン&子育てナビ作成。特定健診・がん検診で健康教育をした。心の健康づくり、相談やパネル展示やゲートキーパー養成を行った。健康出前講座、調理研究会を行った。はつらつウォーキング教室実施。健康まつり実施。

(2)今後の計画
>>平成31年に中間評価をする。健康寿命の延伸をしていきたい。

3 伊勢崎駅ご当地メロディー導入について
(1)現状
>>導入すると、音源作成に50万円。システム改良費と著作権料が別途かかる。伊勢崎駅では年間2万円ほどの使用料がかかる。

(2)今後の考え方
>>引き続き導入を検討していく。

7 須 永   聡 議員
1 水害対策について
(1)河川ごとのタイムライン作成
>>減災対策協議会伊勢崎支部で作成を進めている。

(2)本市のカスリーン台風関連行事
>>図書館でパネル展示を実施。9/17に豪雨体験を行う。

2 市民による環境美化推進について
(1)現状
  ア アダプト・プログラム
 >>22団体ある
  イ 公園愛護会
 >>102団体ある
  ウ 河川愛護団体
 >>現在なし

(2)アダプト・プログラムと公園愛護会の比較
>>アダプトは内容や回数を定めず、愛護会は5人以上で月1回以上活動する。

(3)今後の取り組み
>>今後も周知を行う。

3 安心安全な自転車運転について
(1)改正道路交通法施行後の本市の状況
>>1438件の人身事故があった。そのうち155件が自転車。

(2)ハード面における対策と効果
>>注意喚起看板や路上表示を行っている。効果的である。

(3)中学生に対するソフト面における対策と効果
>>スタントマンを用いた教室が有効である。28年度は52⇒24件と事故が減少した。

(4)条例制定の考え
>>県条例以上に強化する必要はないと考える。

(5)今後の取り組み
>>注意喚起看板・路面標示を進めていく。スタントマンを用いた教室を継続する。

お疲れ様でした。明日の出番の方もがんばってください。
posted by まにわ at 17:15| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。