2017年06月19日

雨が降ったら無料!

こんにちわ

6月24日(土)〜7月15日(土)の期間、華蔵寺公園遊園地では、「雨が降ったら大観覧車無料開放デー」イベントがあります。

開園中、雨が降りだした時間から閉園まで観覧車を無料開放します!

お得なイベントです。ぜひ雨がふったら遊園地へお越しください。

期間中の休園日 6月27日(火)・7月4日(火)・11日(火)

雨が降った後に晴れても、観覧車無料ですから、観覧車に乗りにくるだけでもおいでくださいね〜。

ちなみに私は観覧車はジェットコースター以上に怖いです。

さて、経済市民委員会でした。

とあることで、大ボカをしてしまった私ですが、(*先方に謝罪する事は当然として)それでもなんとかやることはしたいと思い、明日の委員会の準備をしました。

今日は2議案の審議でした。
・第4期最終処分場土木建設工事請負契約の締結
・第4期最終処分場浸出水処理施設建設工事請負契約の締結

どちらも13億円を超える大型公共工事です。

入札社数以外に質疑が出なかったのはとても残念でした。

前者は96.76%の落札率、後者は83.49%の落札率です。

どちらも失格となるような金額ではないのですが、予定価格(本市では事前公表する事となっています)よりも2億5千万円も安く落札された事、

本来、予定価格が高すぎたのではないか?その見積もりは妥当だったのか?

想定より2億円以上も安いので、どこかに無理がきていないか?

など質疑の視点はあったと思うので、公開の場で議事録の残る委員会で質して頂きたかったのですが・・・
私はただの傍聴人ですから発言権はありません。

伊勢崎市の公共工事にかかるコストが2億円も浮いたので、それは良い事と割り切り、今後しっかりと工事が完結するように見守りたいと思います。

あと、堀地議員が所管事務調査でコミュニティバスあおぞらを質しました。

来年度から運賃を徴取し運用するようになることで(細かいことは省きますが、運賃を徴取する事で7300万円のコストダウンになります)、関連事項を調査したものです。

特に新しい話はありませんが、市民一人(*利用客一人かもしれません)あたりのバスのコストは、伊勢崎600円、前橋360円、高崎440円、太田400円だそうです。

利用客が少ないとコストも割高になるのかもしれませんが、ここまでコストが違うと、私どもも気づいていないような改善方法が眠っているかもしれませんね。
posted by まにわ at 13:18| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック