2017年05月08日

自転車レンタルなんてもう古い。もういっそ自動車レンタルします

まにわ充裕です。

連休中は扁桃腺を腫らせて高熱に苦しみ、ご迷惑をおかけしました。

またゆっくりと急ぎつつ、色々とこなしていきたいと思います。

この前のブログは色々と説明不足なので(あえて)、何か質問あればお聞かせ下さい(忘れているものもあるかもしれませんが)。

さて、もう先月の22日の話で恐縮ですが、

こんなまちにしたい!みんなで考えてみませんか?旧境島小の活用から始める「いせさきまちづくり」

という伊勢崎青年会議所の事業に参加しました。

事業の様子はこちらから
http://www.isesaki-jc.jp/photo/0422.html

まあ要は、まちづくりに関わってきた山崎さんのお話しを聞いた後に、各班に分かれて、島村の廃校活用をワイワイと話合うイベントです。

島小の活用については、既に伊勢崎市は地元の方や有識者の方を交えて協議をして、中期・長期計画が立てられております。

こちらです。
http://www.city.isesaki.lg.jp/www/contents/1490685460203/files/yuukoukatuyoukeikakusyo.pdf

これをざっくり話すと、資料館にしていくという計画です。

島村地域は世界遺産田島弥平旧宅がある地域ですから、景観変更や開発等には厳しい制約がある地域です。

なので廃校活用といっても色々と難しい事もあり、関係者の方も大変ご尽力された計画ではありますが、あまり面白味がある計画ではありません(*このような意見にはご批判も多々あると思いますが、10班以上に分かれて活用を話合って、1班も資料館を全面に出した班がないことからも率直な気持ちはそういう所だと考えます)。

もちろんワークショップは予算・景観・期間・担い手・継続性等を充分に考慮して進めたのではなく、各班・各参加者の自由な発想で進めたので、あえていえば無責任な計画です。

時間もたって、他の班の情報は忘れてしまいましたので、私が考えた荒唐無稽なアイデアは次のようなものでした。

◆思いっきり体を動かした後に寝食を大勢でする場所はあまりないのではないか、しかも飲酒も可能となるともっとない。体育館に入浴施設を設置して、運動・食事・入浴・宿泊・キャンプファイヤーを出来る施設に。

◆そのような機能を持つ事から地元等の企業に合宿や研修の優先利用出来る権利の為に出資して頂く。

◆校舎は若者が期間限定で低価格でチャレンジ出店出来るブースを。

◆道の駅として活用(教室を宿泊所に、ショップに)

のようなアイデアを出した所、班の方は道の駅に関心を示して頂きました。

そこから素晴らしいアイデアを出してくれた方がおりました。

➀週末移住(企業の優先利用ではないけど、50000円で10回泊まれる権利などプチオーナー制度)

A「自転車レンタルなんてもう古い。もういっそ自動車レンタルします!」

このAなんて、群馬県の地域特性を生かした自虐ネタでもあって、爆発するキャッチフレーズではないかとひそかに思いました(笑)。

講演をされた山崎さんは言いました。

最終的なイメージを持って、まず現実的に出来る事を小さい事から積み上げていく方法がある。

最初のイメージは変わってもいいのである。ここをどうするか?を話合う場所があることが大事。

10000人に1人が変えようと思えば変わる。伊勢崎市は20人ぐらいが変えようと思えば変わるかもしれない。

と。

参加者は例のごとく(笑)、議員も沢山いましたし、それだけでなく市外の方や地元の方や市の職員さんやNPO活動中の方や特に何も(本人談ですよ)ない方まで沢山の方がおりました。

こういった関心を様々な事に向けていけば、何でも変えていけるのではないかと思うのです。

私はこれからも島小の楽しい活用を諦めずに模索していきたいし、島小だけでなく、伊勢崎市の色んな場所や建物やイベントをもっと楽しく出来る方法を皆さんと模索していきたいです。

ワークショップ楽しかったですね。また、皆さんと色々と考えたいです。

最後に私が島小を道の駅に!のアイデアで参考にした、千葉県鋸南町の保田小学校(道の駅)の画像を載せますね。鋸南町は千葉県のかなり南部の海岸沿いのまちです。

教室がお店に
KIMG0309.JPG

お店A
KIMG0307.JPG

イタリア料理店
KIMG0306.JPG

雑貨屋内には昔の廊下を壁に
KIMG0305.JPG

雑貨屋の棚は教室のロッカー
KIMG0304.JPG

教室+キッズコーナー
KIMG0303.JPG

屋上からみた校舎
KIMG0300.JPG

教室で眠れる贅沢
KIMG0299.JPG

そのA
KIMG0298.JPG

テラスのように改築
KIMG0295.JPG

廊下をギャラリーに
KIMG0294.JPG

階段が懐かしい
KIMG0293.JPG

ロゴそれぞれ
KIMG0314 (1).JPG

KIMG0313.JPG

KIMG0312.JPG

KIMG0310.JPG

KIMG0302.JPG

KIMG0302.JPG

KIMG0301.JPG

最後までありがとうございました。
posted by まにわ at 08:58| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449687003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック