2017年03月30日

三郷小学校放課後児童クラブ

三郷小学校内に新設の公設学童が完成しました。

プレハブと聞いていましたが、まにわ家よりもよほと広くて快適です。

子育て支援施設として、末長く、大事に使って欲しいです。

一階と二階はほぼ同じ作りです。

KIMG0434.JPG
テレビもある広い児童クラブ室

KIMG0435.JPG
教室みたいですね。

KIMG0439.JPG
男トイレ

KIMG0440.JPG
女トイレ

KIMG0442.JPG
事務室

KIMG0444.JPG
北には三郷小学校の校舎

KIMG0446.JPG
この広い校庭も使えます。

KIMG0447.JPG
非常用の階段

KIMG0449.JPG
入り口にはスロープ

KIMG0450.JPG
外観

KIMG0451.JPG
パンフレット

KIMG0452.JPG
パンフレット




政治家としての意見を示すと、

公設の学童、不公平な制度とは感じます。

だからこそ、毎年度、学校解放による放課後子ども教室の全児童対応型を求めております。
posted by まにわ at 14:44| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

手話言語条例は議会活性化の起爆剤となり得る!

まにわ充裕です。

昨日は、手話言語条例の勉強会及び条例制定に向けた会議が行われました。

地方議会が語られる時に、

「議員は条例の1つも作らないで、ただ執行部の作成した条例をそのまま承認しているだけ=だから仕事していない!」

続きを読む
posted by まにわ at 12:56| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

42kgになった君達へ

まにわ充裕です!

本日は市内小学校の卒業式でした。

まさか、卒業式の前にも泣くとは思いませんでした。

今朝は北部環状線で街頭活動をしていました。

通過する子どもや大人とあいさつを交わしながら、卒業生にはおめでとうと声をかけながらでした。

卒業生の3人組が、私の横を通過する時に、

「本日の卒業式、よろしくお願いします!!」と大きな声をかけてくれました。

遠くで私の姿を見つけ、軽く打ち合わせしたのでしょう。

こうして気を使う優しい子どもに成長したのだなあと思うと、その後は10分ほど涙が止まらなくなりました。

今年の卒業生からは、6年間ずーっと秋の早朝ランニングを一緒にしてきた子どももいます。

早朝ランニングは6時からと、わずか2ヶ月弱ではありますが、夜が遅い私にはとてつもない苦行ですが、

こういった出来事があると、全て忘れるぐらい嬉しくなりますね。

さて、卒業式にその後出るわけです。

三郷小の卒業式は、もう7回も出ていますから、おおよそのシナリオも把握しています。

それでもなお、在校生全員で「ぼくたち わたしたちが 三郷小学校の伝統を守っていきます!!」

を聞いてしまうと、やっぱり泣いちゃいました。

保護者の方も泣いていないのに、ちょっと涙腺弱めですね。

校長先生はとても素晴らしい挨拶をされました。

その中で、1年生の頃は平均21kgの体重だった皆さんは、今、平均42kgと倍になった。そして、知力・体力は何倍、何十倍となった。という出だしから、三郷小学校の校歌に沿って式辞を述べていました。

三郷小学校校歌

横堀恒子 作詞
赤城ゆたか 作曲

かがやく 明日に きたえよと
赤城は いつも 呼びかける
学びの 窓の 朝風に
花 美しく 今日も咲く
ああ 伊勢崎市 三郷小学校

流れる 雲に 夢のせて
六年を はげむ 春や秋
小鳥の 声も なつかしく
心に ひびく オルゴール
ああ 伊勢崎市 三郷小学校

こちらで聴く事も出来ます。
http://www.isesaki-school.ed.jp/misatosyo/school/kouka.htm

以下は、私まにわからのメッセージです。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。

学校の先生も保護者も私達地域の者も、ずっと皆さんの味方であり、ずっと応援団です。

壁の無い人生などありません。

様々な壁に直面した時は、

よじ登ったり、回り道したり、地面を掘って進んだり、穴をあけたり、みんなに担いでもらって越えたり、

しながら壁を嫌なものだと思わずに楽しんで向き合っていってください。

つらい時は、いつでも大人が力になりますので、「つらい」「ちょっと力を貸して」と頼ってくださいね。
posted by まにわ at 12:02| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

宮前町へ

おはようございます!!

議会のバタバタも落ち着いてきたので、今朝は宮前町の交差点に立たせて頂きました。
KIMG0389.JPG

私が確認して、数えられただけでも46名の方が車の中から挨拶を交わして下さいました。ありがとうございました。

今日は雨でしたので、マイクはお預け(古いもので配線が剥き出し。壊れてしまう恐れがあります)でした。

朝活動は、私を知っていただくため、そして、信頼を得るために必要な行動です。

午前は訪問活動、午後は三郷小学校の年度末大掃除、1本のうち5分の4が欠けている歯の治療(T_T)、議会報告書発送準備(これはとてつもなく時間がかかります)などです。

雨の日は在宅率が高く、沢山のかたとお会いできるのを楽しみにしています。

本日もよろしくお願いいたします。
posted by まにわ at 08:43| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 街頭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

会費と税金

まにわ充裕です。

ノルディック・ウォーキング(NW)が高齢者の歩行に与える影響

ディフェンシブ・スタイル(前方のポールは地面と垂直に前足と同じ位置に、後方のポールは後ろ足の横に)のNWは、下肢の負担の軽減と、前額面上で安定した歩行の実現が示唆されており、

特に運動によって下肢に痛みを生じることなどに不安を感じている者の運動機会を増加させ、彼らの健康増進につなげることが可能であることが示された。(理学療法学 第44巻第1号 11〜18頁)

続きを読む
posted by まにわ at 10:48| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする