2016年12月26日

1500円で誰もがロマンを見られるという話。

まにわ充裕です。

閑話休題。

地球なんて銀河系の中では2000億もある星の一つに過ぎない。

ましてやその地球には70億人もいるんだから、と思うと悩みなんて悩みでは無い気がしませんか?

今は学校は休みに入ってますね。

学校が休みだと、息子と夜の図書館なんかも割と余裕を持って楽に行けます。

いつも五冊を借りるのですが、息子はすぐ読み終わってしまう。

ゲーム大好きでも、そこに本があれば読むのが子どもの性なのですかね?

いい絵本を見つけました。

眠れなくなる宇宙の話。という絵本です。

138億年前に生まれた宇宙は、砂つぶよりもずっと小さく生まれた。

こんな話を読むと想像する。

銀河系の星は2000億個もあるんなら、地球より遥かに高い文明を築いた星も138億年の間にきっと沢山あっただろうなと・・・。

先日、生まれ変わったらマジシャンになりたいとぼやきましたが、

生まれ変わったら、宇宙を思う存分に研究したいなあと思った夜でした。

伊勢崎図書館は明日が最終営業日です。

年末年始の夜長のお供をお探しの方は、是非とも明日は図書館に足をお運びくださいね。

私も行きます。宇宙の話は購入しよっと。
image253A66741image253A66742
posted by まにわ at 23:45| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 良書紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成29年度予算要望を公開します(各論A)

まにわ充裕です!

クリスマスが終わると、あっという間に来年が追っかけてくるような気がしますね。

市内に設置している看板の補修の作業をしています。補修は今回までで、そろそろ作りなおそうかなと。

さて、前回の各論➀から2週間も経ってしまいましたが、来年度の予算要望の公開です。

公開出来ない要望もあるかもしれませんが、基本的には公開すべきと思うので、公開をしています。

なお、プライベート性が強い要望や特定の地域の要望については、年1回の予算要望と別の形で随時で行いますのでご了承ください。

続きを読む
posted by まにわ at 11:21| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

議員と会う機会が増える年末年始、ご意見をお寄せください

こんにちわ

午前はPTAの届け物をしたり、HPの整理などをしています。

午後は障害者就労の研修に参加し、保健所の保健師さんと懇談です。

特にHPは仕事の足跡でもあるので、年末年始のうちに、出来る限り整理・更新しておこうと思います。

今朝は、今からちょうど1年前の一般質問を整理して、HPに掲載しました。

自分で言うのもなんですが、国・県の状況を整理した上で市の課題を提示し、対案も示すという、なかなか良い質問になったのでは?と思っています。

内容は下記、そしてリンクで、質疑応答の全てを掲載しますので、よろしければご覧ください。

ちなみにこの一般質問で取り上げた

5歳児健診の一部導入は来年度事業開始の見込みであり、

校務支援システムの導入は今年度から予算化しています。

議員には予算編成権がありませんが、予算議決権や執行に対して質す一般質問の権利があり、

それにより、市政が動く事もあります。又、それも二元代表制においては、正当な手続きであると思います。

年末年始はあいさつ回り・忘年会・新年会などで議員と会う機会も普段より多いのではないかと思います。

どうぞ、皆さんのご意見を会う議員にお寄せ頂ければと思います。

私ももちろん、お伺いいたします。

1 子育て支援の充実について
(1)母子保健の充実
(2)相談窓口体制
(3)発達障害の早期支援
2 義務教育における校務効率化について
(1)業務負担の軽減
(2)校務支援システムの導入状況と効果
(3)校務支援システム導入の今後の考え

この質問の全文
http://isesakimaniwa.web.fc2.com/hatsugenroku/27nen/27nen12shitsumon.pdf
posted by まにわ at 10:46| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

発達障害シンポジウム2016 〜発達障害の新たな枠組みを作る〜

まにわ充裕です。

12月議会もいよいよ明日が最終日です。

特にドラマは無いはずですが、真面目に議決に臨みたいと思います。

週末は予定が一杯でした。

日曜は、前橋市の群馬県社会福祉総合センターで行われた「発達障害シンポジウム2016」に参加しました。

発達障害の新たな枠組みを作る!というのがテーマでした。

プログラムは次の通りです。

13:40〜 親子講演(80分)

「発達障害本人がライフステージで困ったこと」 
イイトコサガシ代表 冠地 情

「発達障害の息子を育てた私の視点」 
 冠地情の母親 冠地 俊子 

15:00〜 休憩(10分)

15:10〜 (30分)
「福祉・教育の現場から発達障害をとらえる」 
フォレスト放課後デイ代表 
撹上 雅彦 (発達障害教育者)

15:40〜 (30分)
「発達障害という傾向」
ぐんまHHC代表 関根 沙耶花 (医師)

16:10〜 (20分)
トーク×トーク 
「発達障がいについてみんなで考える」  
*演者4人のトークタイム

続きを読む
posted by まにわ at 15:01| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

広告の妙

まにわ充裕です。
image253A65799image253A65795
おはようございます。

さて、本日の上毛新聞をご覧になって頂いたでしょうか。

伊勢崎市議会の政務活動費の取り組みが県内で最も先進的となりそうです(全国でも先行すると思います)。

・インターネットで領収書公開

・インターネットで会計帳簿公開

・旅費を全て実費に(*全国ほとんどの公務員はほとんど計算書に基づいて支出し、宿泊費も定額で支出されてる実態があります)

・交付は先払いでなく、原則後払いに

ただですねえ・・・

この改革は少なからず私のような一人会派は泣く事になるんですよね。

原則後払いなんですが、出張においては3万円以上・会派の報告会等で10万円以上が前払いの対象です。

私の場合の平成26年度と平成27年度の政務活動費の使途を見たのですが、その条件に当てはまる支出は各年度11万円・17万円でした(1年間の政務活動費の上限は42万円です)。

正直な所を申せば、適切に使用しているので、仕事に使う費用なんだから私は前払いとすべきであると経理責任者会議でも主張していました。

まあ、でも小異を捨てて大同を取る。という事で、議会改革が進む事を喜ぶべきでしょうかね・・・

さて、広告の妙。

「ドミノピザのクーポン大そうじ祭」には唸らされました。

どの業種の、どんなクーポンでもドミノピザに持って来れば、28%offクーポンとして取り扱うそうです。

これは、自店へのお客さんの増加を狙うだけでなく、他店へお金を使う流れも切るという、画期的な方法と思いました。

あと、もう一枚はオタク的な話で申し訳ないですが、

サガというスクエア会社が出したゲーム。

「乱れ雪月花」を広告に持ってくるとは・・・
 
ファンのツボをここまで突かれると、参りました(買う予定はないのですけど)。

さて、今日はようやく自分の仕事が出来ます。

12月議会の報告紙の作成に集中して取り組ませて頂きます。

でもよく考えたら市民に要望された仕事も、議会の仕事も、報告紙の作成や配布も、自分の仕事ではないですよね。

本日もよろしくお願いいたします。
posted by まにわ at 10:14| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治と金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする