2016年11月30日

12月議会スタート

未来に責任!

まにわ充裕です!

夜間ジョギングパトロールをしました。

週末が伊勢崎シティマラソンだから仕方なく・・・
15253652_966296500141304_8744389699085605836_n.jpg

5kmを27分55秒。

昨年のシティマラソンは事前の練習で20分ジャスト程度を記録していたのに、本番で30分を大幅に越えたので、全く油断できないです。

気負うと、足が吊ったり、呼吸困難になるので、今年はまあ30分ぐらいで走ればいいかぐらいの気持ちで臨みます。

さて、本日、12月議会が始まりました。

私は職員給与条例について質疑しました。

今回の条例改正により、定期昇給(普通昇給と言うそうです)の時に過去一年の懲戒処分を考慮することを明記します。

信賞必罰という言葉があります。

罰が有ったときにペナルティを課すのは当然ですが、同時に頑張ったときには評価されるべきです。

その点については今回は改正しないが検討しているそうです。

伊勢崎市は管理職以外は昇給時の能力・業績査定がありません(厳密に言うと査定自体はありますが、給与への反映はありません)。

これを五年前に指摘して、ようやく動きが見えてきました(あくまでも国に合わせてなんですけど、デリケートな問題ですから遂行時は高く評価するつもりです)。

誤解のないように補足しますと、能力給導入によって総人件費を増やすことには繋がらないので、私の提案は嫌がらせでも、職員さんいじめでもないのです。

持てる能力を発揮して、市の福祉の向上をより効率的に進めて頂きたいと思います。

午後は島村で尾高惇忠のお勉強をしました。
15241826_966296543474633_384274299067809310_n.jpg

と利平の新商品の上州麦豚の照り焼き弁当を食べながら和気藹々と。
15283983_966296610141293_7202970070505128887_n.jpg

楽しかったです。
15317933_966296666807954_6674698837555028453_n.jpg
posted by まにわ at 21:54| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

平成29年度予算要望を公開します(各論➀)

未来に責任!

まにわ充裕です!

12月議会も明後日の11月30日に開会致します。

既に議案は配布されていますので、初日に質疑が出来るように本日は1件の通告を行いました。「伊勢崎市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例案」についてです。

懲戒処分を受けた場合の昇給について条例に書き加えられるのですが、今までと今後の運用を質します(実は事前の聞き取りでほぼ自己解決したのですが、せっかく通告したので、皆さんにも聞いて頂く事にしました)。

本来は、質疑を通して執行(や執行方法)を変えられるとベストな質疑となりますが、今回は確認に留まる事になるかと思います。

さて、10月下旬に行った予算要望ですが、各項目を紹介していきます。

道路に関する事や学校関係などの細かな・個人的な要望は直接担当の所管に持っていく事になりますが、制度改正を伴うもの・予算を伴うもの・政策の方向性が変わるものなどは予算要望(や一般質問)で取り上げる事になります。

本日は、1 行財政改革の推進について です。

続きを読む
posted by まにわ at 15:33| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

本当に大切なものは何か、それを見失ってはいけない。

本当に大切なものは何か、それを見失ってはいけない。

おはようございます。

年金法案強行採決、というニュースが報道されてますね。

私は今回の法改正の中身を詳細に分析していないという前提ですが(本市の政策分析・提案が優先ですから)、

おそらく今回の改正の方向性は妥当であると見ています。

私はホームページに「未来に責任!」とキャッチフレーズを書いてあります。

将来、年金が減るのは嫌だ、それは私もそう思いますよ。

でも年金って著しく世代間の不平等がある制度であり、著しく夢のような前提の制度なんですよ。

私たちの賃金が30年後に2.56倍に上昇しているという前提の制度なんです。

少し前に書いたブログですが、関心ありましたら読んでみて下さいね。

さて、野党の方に望むのは(*別に私は与党でも、野党でもない立場ですが)、

審議時間が少ない、以外の反対理由を教えて頂きたいのです。

私は少なくなく、まちを回って様々な課題の反応を皆さんに伺っておりますが、

「野党はプラカードでしっかりとPRして、体を張って国民を守っている!」のように評価している方はとても少なく、

「いつも何をしているんじゃい!」の声が圧倒的多数ですよ。

体を張ってまで止めるべきと考える重要法案であれば、

月に100万円ある文書費を活用して、チラシに問題点を詳細に記して、新聞折り込みでもして、広く国民に問いかけてはいかがでしょうか?と私は思うのです。

秘書も文書費も無い私でさえ、市内の10分の1ほどではありますが、伊勢崎市の課題を年四回、問いかけているのに。

法案は通ったからもうやってもムダ?

いや、通ったからこそ、広報するのでしょう。

どんな問題意識の違いがあるのか?

今後は、どうしていくべきか?

是非、やって欲しいと思います。

同様に安保法案についてもです。

まにわ充裕ブログ、年金の問題

持田太一氏、年金カット法案で特をする人損をする人
posted by まにわ at 08:44| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

はじめて拙ブログにお見えの方へ

未来に責任!

まにわ充裕です!

お久しぶりですが、元気に活動報告配布・地域活動(三中廃品回収手伝い、作品展、青色防犯パトロール等)を行っております。

最近、ほとんど訪問していない地域やご無沙汰の地域を回っていますので、

「選挙か?」とのお尋ねを多数頂いております。

確かに、平成29年1月に市長選挙があります。

この選挙に95%がた出馬しませんので、ご了承お願いいたします。

また政治活動(活動報告配布)を行って「選挙か?」とのお尋ねを頂くのは議員としての責任の一端を強く感じる次第でございます。申し訳ありません。

初めて当ブログにお越しの方、今までまにわの事を知らなかった方にお伝えします。

選挙の有無にかかわらず、私は定例議会後に活動報告を配布しております。

拙HPの方に活動報告のインターネット版を掲載しておりますので、ご確認頂けたらと思います。

正直に言いますと、いくら地盤無しスタートの議員とはいえ、議員初当選時から比較すると、参加行事・地域での役割・依頼事・議会での仕事などは格段に増え、その為、ノルマとして自分に課している活動報告配布が非常に重荷になっているという事実はあります。

しかし、やれるところまでやってみようと思いますので、少々遅れがちになっていますが、今回の最新号も必ず配布を完了させるよう鋭意努力をしております。

そういう事情もあってブログの更新の頻度が減少しておりますが、ご理解頂ければ幸いです。

今後とも拙ブログ及びまにわ充裕のご指導をお願いいたします。

又、fbをされている方はお気軽に友達申請やフォローをされて下さいね。

まにわ充裕HPはこちら
http://isesakimaniwa.web.fc2.com/index.html

まにわ充裕fbはこちら
https://www.facebook.com/mitsuhiro.maniwa
posted by まにわ at 18:20| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

勇気

未来に責任!

まにわ充裕です!

近況です。

地元太田町開催の健康事業「歩け歩け大会」の準備と当日お手伝い、三郷地区住民作品展、第三中学校学校公開観覧、活動報告配布等

本日はとても寒かったですねえ。体を冷やしました。

朝、マラソン大会交通指導で体を冷やし

昼、三郷地区金婚式でウーロン茶で体を冷やし

午後、茂呂地区で活動報告配布で体を冷やし

そして、今から泳ごうかなと思うので、また体を冷やし、

その後、ハイボールで体を冷やし?という所です。

続きを読む
posted by まにわ at 18:07| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする