2016年09月30日

トップの姿勢

まにわ充裕です。

おはようございます。

今から四年か五年前でしょうか?

伊勢崎市はおよそ一週間に一人のペースで自殺する方がいるという現状を鑑み、

これまで、街頭キャンペーン・ゲートキーパー養成・対象者を絞った取組・図書館でのコーナー設置などを求めてきました。

これらは市長や所管の理解も頂き、徐々に充実していただいておりました。

昨日は恒例となった街頭キャンペーンでした。

市長自ら先頭に立って取り組んでいることを示して頂きたいと求めてきましたが、ついに実現しました。

所管の職員の鼓舞にもなり、対策の加速が期待できます。

その様子は、本日の上毛新聞の25面をご覧くださいね。
image%3A59930
posted by まにわ at 07:12| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

さよならシューティングライド2

こんばんわ

まにわ充裕です。

伊勢崎市議会9月定例会もいよいよ今週の金曜日が最終日です。

本日は討論の通告を行いました。

議案は賛成又は反対(又は退席)が出来ますが、賛成や反対する時にその理由を述べる事が出来ます。

27年度の一般会計決算と介護保険会計決算の2議案について討論の通告を行ったので、作成中です。

さて、上毛新聞では伊勢崎市が連日1面に登場していますね。

・公立幼稚園の3年保育試行

・三郷小学校隣接地に市の直営学童開設

・認知症(昭和)カフェ

などです。どれも私がとても関連している(公立幼稚園の再配置の推進をしてきました。三郷小学校は私の住む三郷地区です。認知症カフェはたまにコーヒー飲みに行っています)事業であり注目しています。

さて、華蔵寺公園ファンでもある私。

こんなニュースが飛び込んできました。

スーパーシューティングライドが廃止される事を以前のブログで書きましたが、なんと今度はサヨナラ企画第二弾です。

エントリーは先着順!

優勝賞品は何と全ての乗り物のフリーパス券

これは、私が出場するしかない!!

と思ったら、参加資格小学生に限る、、、、との事です。

というわけで、小学生の皆さん、10/1は華蔵寺公園に集まれ!

SSR(スーパーシューティングライド)の高得点のコツなら私に聞いて下さいね。

コツはちなみにここにも書きました。
http://swrmg866.seesaa.net/article/440509156.html?1474978051
posted by まにわ at 21:14| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

思いやりのある行政とは(とっても難しいと思った件)

未来に責任!

まにわ充裕です!

禁酒三日目です。

三日ぐらいで禁酒とは図々しいかもしれませんが、私は大酒飲みはしませんがほぼ毎晩少量のお酒を飲みますので、なかなかしんどいです。

先ほど、夜の10時過ぎではありますが、イライラしたのでランニングをしてきました。
clip_now_20160926_225516.png

市民総体当日までは、お酒を飲みません!(1回だけ先約があるのでその日は飲みますけど)

本日は私の所属する建設水道委員会でした。

5件の議案が審議され、4議案に質疑応答があり、5件全て全会一致で賛成となりました。

今回、話題にするのは議案ではなく、所管事務調査で取り上げられた市営住宅についてです。

続きを読む
posted by まにわ at 23:54| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

文教福祉委員会の審議のあらまし

未来に責任!

まにわ充裕です!

本日は、文教福祉委員会が行われました。(昨日は総務委員会でしたが、特記することもないので報告省略させて頂きます)。

私は委員ではないので傍聴です。

続きを読む
posted by まにわ at 13:36| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

決算委員会における私の質疑(とその意図)を(ほぼ)全て公開します!

未来に責任!

まにわ充裕です!

本日は昨日から続く、決算委員会2日目で、決算議案の審議が全て終了しました。

備忘録も兼ねて、私が質疑した事を残しておきます。

続きを読む
posted by まにわ at 18:13| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする