2016年08月29日

まだまだ道半ば 〜公共施設等総合管理計画策定〜

未来に責任!

まにわ充裕です!

公共施設等総合管理計画が策定されました。

策定にご尽力頂いた関係各位の皆さんに感謝しております。

策定推進を働きかけてきた立場としては感無量ですが、いつまでも余韻に浸っているわけにもいきません。

むしろ、ようやくスタート位置に立ったと言っていいと思います。

パブリックコメントは、5人から23件の意見が寄せられたそうです。

このうち、1人はまにわですから、大変少ない数ではありますが、本質をついた意見が非常に多いという印象です。

続きを読む
posted by まにわ at 11:13| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

1億2千万円を失いました・・・。

未来に責任!

まにわ充裕です!

本日は青ざめました。もうゾッと・・・。

悪い話こそ、出来る限り早く市民に公表すべきと考えておりますので、さきほど知った話を公表します。

誰が悪いという話でもないので(しいていえば国が悪い)、冷静に読んで頂きたいと思います。

伊勢崎市は、境地区のまちづくりを進めるために赤レンガ倉庫の改修を行っています。

この改修は国の補助が2分の1おりるという事で進めておりました。

平成27年度は設計をして(この部分は国の補助がちゃんとおりていました)、平成28年度は本体の工事という段取りでした。

しかし、国が補助要綱を変更し、ソフト事業も同時に行わなければ補助対象としないことにしたのです。

これにより、本体工事の2億4000万円のうち、補助率1/2で1億2000万円がおりるはずがおりなくなり、市が補助されるはずだった1億2000万円を負担する見込みとなりました。

見込みと書いているのは、今回の9月議会に1億2000万円の補正が計上されていますので、それが市議会で可決されたらという話です。

この話を聞いてすぐに、所管の職員さんに「市の財政負担を考慮して、せめて当初の工事計画を縮小する事は出来ないか」を伺った所、

元々この計画は、境赤レンガ倉庫の傷みが大きく、補強に多額のお金がかかる事から、最低限の機能を備えた施設を作る計画だからという事でした。

100人以上の方が利用する想定ですので、当然、エレベーターやトイレやホールが必要となります。

この新施設には厨房施設もなく、この基本のエレベーターとトイレとホールしかありません。

そこから削るというのはなかなか難しいと思いました(もちろん、これから審議する事ですから断定しようとも思いません)。

28年度の当初予算に計上されながら、なかなか本体工事へと進まなかったこの話。

これまでには、様々なルートや方法で、国に補助を求めてきた様子がうかがえました。

国が、事業が走り出した後から梯子を外すような恰好になった事がとても遺憾ですが、同時に国や県に頼るという事はこのようなリスクも負うという事も肌身に感じた次第です。

市長が市の単独としても1億2000万円を追加して事業を行うという判断をしたわけです。

今後の議論も踏まえてじっくりと考えたいと思います。

又、この話が決定した時には、伊勢崎市民が一丸となって境を支えて盛り上げなければいけないなとも感じました。

悪い報告も早くする事で良い方向へと変えていきたい。

皆さんはどのように考えますか?
posted by まにわ at 17:54| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

医療を必要とする子どもたちのために 〜子どもの在宅医療研修会に参加して〜

こんばんわ。

本日、生涯発達ケアセンターさんれんぷ主催の表題の研修会に参加しました。

須永議員・宮田議員も参加です。


続きを読む
posted by まにわ at 18:43| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子の社会科見学(第2回伊勢崎市地域公共交通会議)

未来に責任!

まにわ充裕です!

8/24日は、表題の審議会が伊勢崎市役所東館3階で実施されました。

今回も色々な事を書きます。「言うのは簡単だな!」と思う方もいるかと思いますが、議員は言うだけでなく最終的には市の方針についての責任も議決する立場として負うものと自負していますので、ご容赦頂ければと思います。

第一回の会議の時は、その進行について指摘させていただきました。詳しくはこちら
http://swrmg866.seesaa.net/article/439733420.html

いったい、伊勢崎市の市内循環バスはどのような方向へ向かうのか、その議論を見守りたいと思いまして審議会の二回目の傍聴に行きました。

この記事のまとめ(時間が無い方はここだけでも)

1.伊勢崎市は現行無料運賃の市内循環バスを200円の有料バスとする

2.その際、高齢者・小人・障害者等は無料とする

3.この減免措置は県内でも異例であり、問題提起もされたが今回は原案を審議会の意見とする事とまとまった

続きを読む
posted by まにわ at 08:40| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

言葉かけと意外な評価

おはようございます。

昨夜は最後の茂呂の花火を一瞬でも見られて幸せでした。

子どもがお皿を割った夢を見ました。夢の中で私は「全くろくなことをしないんだから!」と怒っていました。

目が覚めてから、昔まだとても小さかった我が子がお皿を割ったときのことを思い出しました。

泣いている子ども、私は「大丈夫?ふんだりしてないかい?片付けるから、そこで座って待ってるんだよ」などを言った場面がフラッシュバックしてきました。

もちろん子どもの年齢や成長によってかける言葉も変わるものです。

夢の中の言動を見て、思いやる気持ちを少々忘れてはいないかと思った朝でした。

意外な評価。美原記念病院の夏祭りは家族三人で参加し、私は恐縮ですが用意頂いた最前列の座席に座って出し物を見ていました。

ちょっと会場内を回って知人のスタッフや地元の方に挨拶回り、と思っても、何せドリンクや軽食が着座のまま運ばれてくるのですから、

会場を回る動機がなかなか掴めません、、
、。

左右後方の方と時折話ながら全ての出し物を見終えて、閉会宣言を聞きました。

妻は健康推進委員枠で参加し、会場後方に座っていましたが、その時にお隣の方が「旦那さんは最後まで参加してましたね。大体いつもそうね」と評価頂いたとのこと。

意外な評価に驚きつつも、いつもどこかで誰かが見ているということを忘れてはいけないなと思いました。

今日はくもりもしくは雨の予報ですが、暑い日にはなるようです。
image%3A56721
posted by まにわ at 09:25| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする