2015年12月24日

自分のこと大好きですか?

未来に責任!

まにわ充裕です!

師走・年末年始の市議は何をしているか?

他の方については、わかりませんが、私の場合普段と著しく行動や仕事が変わるということはありません。

といっても、やはりあいさつ回りは少々多くはなりますね。

連日、忘年会やお疲れ様ランチやお茶会などにお招きいただきまして、胃腸がぐったりしておりますが、まことに感謝しております。

投書でご意見・ご要望を頂く事もありがたいですし、和気あいあいとした雰囲気で頂くご意見も大変参考にしております。

さて、先日、木村まさ子さんの講演会(主催:ぐんまわくわくクラブ)に行きました。

木村まさ子さんをご存知ない方は、このお名前で検索して頂ければ、何万件も検索結果が出てくる、有名人の方なのであえて紹介は致しません。

子育て講演会という事で伊勢崎市に訪れていただいたのですが、心にググッとくるお話を頂きました。

是非、本市の自殺予防講演会でもお話しいただけないかなあとその時は思いましたね。

さて、出来れば私でなく木村まさ子さんから直接お聞き頂きたい所ですが、せっかくなので講演会の内容を少しお話しさせて頂きますね。

続きを読む
posted by まにわ at 12:51| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

伊勢崎市まち・ひと・しごと創生会議を傍聴した件

未来に責任!

まにわ充裕です!

朝、北部環状線で街頭をした後に挨拶回り+ポスティングをして、さきほどまち・ひと・しごと創生会議の傍聴をしてきました。

続きを読む
posted by まにわ at 17:02| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

fb転載、覚悟を持った議決

未来に責任!

まにわ充裕です!

昨日、12月議会最終日で全ての議事を終えて閉会となりました。

とてもとても重要な議案がありました。

市民病院の時間外併用療養費です。

これまでの私の情報発信や経過はこちらから

行動は比較的自由な世の中ですが、責任が伴う事を実感した今回上程の議案について
http://swrmg866.seesaa.net/article/430482724.html

ようやく納得出来た市民病院の時間外自己負担の議案
http://swrmg866.seesaa.net/article/430874113.html

そして、最終日に行った討論の全文を私の揺れ動いた感情も書き連ねたfbの投稿を引用する形でご紹介いたします。

続きを読む
posted by まにわ at 11:13| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

明日は12月議会の最終日です

未来に責任!

まにわ充裕です!

さて、わたし個人の一般質問の報告もまだ済んでおりませんが、時系列的にはこちらが先に報告すべきですね。

平成28年度の政策推進要望シリーズの続きです。

第4回は、校務支援システムです。

12月議会の一般質問で取り上げるため、しばらく内緒にしておりましたが、質問も終えたので今回はこれを取り上げます。

続きを読む
posted by まにわ at 19:21| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

みんな、だれかのだいじ

DSC_2124.JPG

未来に責任!

まにわ充裕です!

最近の伊勢崎市は小雨ですが雨が続いております。

まず先日のブログの事でメールを頂きました皆様・コメントを頂きました赤石様、ありがとうございました。

コメント頂いた内容ですが、いわゆる市民自治にも関わる事なので紹介させていただきたいと思います。

自治と言いますと、「国がしている事を、県や市に権限移譲していく」というイメージかもしれませんが、本来の自治というのは、市民が決めるという事と思います。

それは、物事を解決する事に市民の代理で議員をおくのでなく、直接住民投票で何でも決めることには限らないと思います。

「なんだかわからないけど税金や使用料が徴収されて、なんだかわからないことに使われている・・・」から

「これとあれに使うために、この程度の税金や使用料を納めなくちゃね」という自己責任・自己決定の政治・行政へと変えていく事です。

続きを読む
posted by まにわ at 10:55| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする