2015年11月30日

行動は比較的自由な世の中ですが、責任が伴う事を実感した今回上程の議案について

未来に責任!

まにわ充裕です!

本日、12月議会が開会されました。

27の議案が議会に提案されましたが、なかなか深く考えさせられる議案がありました。

続きを読む
posted by まにわ at 12:43| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

今年最後の議会です

未来に責任!

まにわ充裕です!

群馬も伊勢崎も急に寒くなってきました。転居前から暖房が無い我が家(エアコンに申し訳程度の暖房機能はあります)もそろそろヒーターでも用意しようかなと考えています。

どうぞ風邪を引かないようにご注意ください。

そして、次の週末は伊勢崎市のビッグスポーツイベント、伊勢崎シティマラソンです。

私もいつも通り(ではいけないのですが・・・)、付け焼刃でランニングをして、例年通り5kmに出ます。

5kmはキツイ距離です。ハーフの方が気分的に楽です。ハーフは速いペースだと最後まで(どころか10kmも)持たないので、最初からゆっくりと走るのですが、

5kmだとどうしても頑張ってしまい、最後の1kmで地獄を見ています。

苦しさで表情がゆがむ事は間違いありませんが、これも毎年の恒例行事とご容赦下さいね。

さて、明日から今年最後の市議会が開会致します。

以下の予定です。

11月30日月曜日 午前10時 議場 本会議
12月2日 水曜日 午前10時 議場 本会議(一般質問)
12月3日 木曜日 午前10時 議場 本会議(一般質問)
12月7日 月曜日 午前10時 委員会室 総務委員会
12月8日 火曜日 午前10時 委員会室 文教福祉委員会
12月9日 水曜日 午前10時 委員会室 経済市民委員会
12月10日木曜日 午前10時 委員会室 建設水道委員会
12月17日木曜日 午前10時 議場 本会議

本会議、常任委員会(総務委員会、文教福祉委員会、経済市民委員会、建設水道委員会)は、傍聴することができます。

私は、12/3の一般質問で登壇の機会を頂いています。

議会を傍聴した事がない方は、まずは12/2と12/3の一般質問を傍聴することをおススメ致します。

又、傍聴の手続きが面倒・そっと見たいという方は、市役所のテレビでも放映しておりますので(リアルタイムのみ)、そちらでご覧ください。

伊勢崎市議会では、議会の録画中継導入も進めておりまして、期日はまだはっきりとお伝えできませんが、インターネットでもご覧頂けるようになる予定です。
posted by まにわ at 18:35| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

それじゃあサッカーでブラジルに勝てないよ・・・

未来に責任!

まにわ充裕です!

日本人は徹夜といったら麻雀とか飲み会、ブラジルでは徹夜といったらサッカーだそうです。

それじゃあサッカーでブラジルに勝てないよ・・・って思いませんか?

という導入部から本日のブログです。

今日は、何だかつくづく世の中の事は何でも(市議会議員の)仕事につながるんだなあと感じました。

続きを読む
posted by まにわ at 22:46| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

議会の役割って?

未来に責任!

まにわ充裕です!

最近、「ゲスの極み乙女」というバンドを知りました。

リラックスしたい時にこの歌手が別途組んでいる

indigo la End(インディゴ ラ エンド)というバンドの「心雨」という歌をよく聞いています。とてもいい歌だと思います。

こういう名前でインパクトを持たせるプロモーションも音楽だったらありなんですねー、と感心してしまいました。

ゲスの極みって・・・

まあ、「ゲスの極みまにわ」だったら信用はついてこないでしょうけど。

さて、趣味・嗜好の話はこれぐらいにして、久々のブログですから本題に入ります。

12月議会についてお話しをさせて頂きます。

私は12/3木曜日の13:40分頃から一般質問のために登壇します。

1.子育て支援の充実について
(1)母子保健の充実
(2)相談窓口体制
(3)発達障害の早期支援

2.義務教育における校務効率化について
(1)業務負担の軽減
(2)校務支援システムの導入状況と効果
(3)校務支援システム導入の今後の考え

1については、核家族化が進む世の中で孤立しがちな親子をどう支えていくかと、発達障害のお子さんと保護者をどう支えていくかがテーマです。
2については、部活動・教材準備・残業などでとても忙しい学校の先生の負担(事務負担)をどう減らしていくかがテーマです。

又、他の議員のしつもんの傍聴のついででも構いませんので、よかったら傍聴下さいね。

続きを読む
posted by まにわ at 10:49| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ミス日本の相沢礼子さん

の講演会をお聞きしました。

11/20(金)、伊勢崎市の第三中学校にアナウンサーの相沢礼子さんがいらっしゃいました。

その素敵な容姿はこちらでご覧ください。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E7%9B%B8%E6%B2%A2%E7%A4%BC%E5%AD%90

相沢礼子さんは、第三中学校の卒業生という事で、第三中学の平成27年度未来力学習講座は相沢さんをお招きして行われました。

講演テーマは、「いつでも 笑顔で 挑戦!」でした。

続きを読む
posted by まにわ at 14:34| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする