2017年11月09日

ヨシタケシンスケさんの大人気の絵本を読むたった一つのコツ

おはようございます。

重大事故連続発生中との事です。以下、お読み頂き、交通安全をお願いいたします。

伊勢崎警察署管内では、7日夕方と、8日朝方に、市道交差点において、連続で車両と自転車による重大事故が発生し、自転車の男性(26歳)と男子高校生(16歳)が重傷を負っています。

〇 見通しの悪い交差点では、一時停止の標識が無くても、必ず徐行し、安全を確認して通りましょう。
〇 日没も早くなっています。必ずつけよう反射材!!

今朝は読み聞かせに行きました。

4年生です。

しげちゃん・りゆうがあります・ふまんがありますの3冊です。
23380395_1250345375069747_5072891236489036433_n.jpg

「りゆう〜、ふまん〜」は本屋さんの絵本コーナーで山積みの人気のヨシタケシンスケさんの絵本ですが、四年生は大喜びでした。

この本はたった一つのコツがあります。それは読み方ではありません。

読み聞かせが下手な私でも確実にうけます。

それは、「りゆうがあります」を読んだ後に「ふまんがあります」を読む事です。

すっごく四年生は喜びました。中学年に読む絵本に悩まれている方、是非、実践してみてくださいね。

今日の読み聞かせが木・金曜日とあと一歩のふんばり(学校に来るのが少しつらい子どもにとって)になればいいなあと思います。

今日もまち歩きをして、細かな(もちろん大きいのも歓迎です)ご意見をお伺いします。

宜しくお願い致します。
posted by まにわ at 09:50| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

DQN対策

こんばんわ。

このような言葉を使いたくありませんが、最近は常識では考えられないことをする人間がいて困ります。

最近の有名人で言えば、高速道路で停車させた輩のような人達です。

今日は一日、活動報告を配布し、時にはピンポンし、ご意見を伺いました。

「通学路対策を!」と頂き、正直内心は「あそこは、気を付けて歩けばいいだけ・・・それを言うと、もう外出出来ないよ・・・」と思ったのですが、

一応、下校時間に現場に下見に行くと、あれ!?確かに危ないかなあと気付きました。愚かな自分をお詫びいたしますm(_ _)m。

さて、表題の事ですが、「車の窓を開けていると、必ず通りがかりにタンを吐いていく人がいる。もう何度もされた。どうにかならないだろうか」と相談を受けました。

本当に気の毒に思います。また、そのような行為をする人間を心から軽蔑し、怒りを覚えます。

そしてハンムラビ法典を思い出したりするのです(目には目を、歯には歯をってフレーズ有名ですね)。

私もただ通りを歩いているだけで、車が通りがかりにマックの飲み食べ残しをぶつけられました。

以前に無理を承知でモラルある社会作りの政策を五十嵐市長に質したのですが、とても重要な事だと思うのです。

現在、無法者に対処出来る仕組みはありません(*だから無法者と呼ばれるのでしょうが)。

気の遠い話かもしれませんが、無法者を作らない教育に力を入れていきたいのです。

秋の風景がDQNに怒りを覚えて、尖った心を癒してくれました。
posted by まにわ at 19:51| 群馬 ☔| Comment(0) | ポスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

給食費の滞納整理前進するか!?

こんにちわ。

今朝は保護者の努め、旗降りを行い、そのあと安堀町・太田町で活動報告配布してます。
KIMG1889.JPG

「頑張っているようで嬉しい」

私が頑張っているかどうかは皆さんの評価なのですが、そう言われて嬉しいですね。

本日の上毛新聞、板橋さんの心暖まる記事の下に小さく取り上げられていた伊勢崎市の給食費滞納対策。弁護士に滞納整理を委託する新規事業です。
KIMG1892.JPG

検討・詳細設計は担当職員ですが、私は債権管理についてこれまで提案をしてきました。

債権管理条例・市税や国保税以外の各種税や使用料や保険料の徴収強化・管理部門や情報の一元化・債権の整理・訴訟の活用などです。

こういう提案をしていると、冷たい議員という視点で見られるのは仕方ないと思います。慎んで受け入れます。

でも、できうるならば、これを読んでいる方には、

これまで、税収をしっかり確保することで本当に困っている方への支援は更に厚くして欲しいことや、来年度予算要望では生活再建型の滞納対策を要望していることも、どうか知って頂きたいと思います。

今朝、旗降りをして改めて気づきました。

どこもかしこも横断歩道の白線が消えている・・・

明治館は玄関は華やかに飾られているが、駐車場は雑草が生い茂っている・・・
KIMG1891.JPG

白線に関しては、単に担当課(や警察署)に伝えて、引き直して頂く以外の方法も調査してみたいと思います。

なにせ市内に消えた白線は数が多すぎるので。

今日もよろしくお願いいたします。

暑がりの私には、今日の気候は暑すぎる。でも、ネクタイしています!
posted by まにわ at 10:43| 群馬 ☔| Comment(0) | 政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

平成30年度予算要望書を提出しました

まにわ充裕です。

本日午後、戦没者追悼式に出席します。

昨日は久々に福祉用具専門員講習を担当させて頂き、リハビリテーション概論の講義をしました。

リハビリとはを話すのは、人生とはを話すようなもので、いつも身が引き締まります(*引き締まってないですけどね)

又、お昼には市長・教育長・副市長に来年度予算の要望書を提出し、説明させて頂きました。

大項目11の要望書です。要望事項は以下になります。

1 空家等対策の推進について

2 行財政改革の推進について

3 子どもの安全確保について

4 子育て支援について

5 公共施設等総合管理について

6 戦略的な医療・介護政策推進について

7 市民スポーツの推進について

8 学習支援の充実について

9 コミュニティスクールの拡充について

10 地域の居場所づくり支援について

11番目の要望は公開する事の影響(場合によっては身の危険)がありますので、非公開とさせて頂きます。

要望事項の詳細は長くなりますので、このブログで少しずつ紹介させて頂きます。


要望書前文(要望にあたって)

少子高齢化が進み、市政の舵取りには多くの難題を抱える中、群馬県内においても有数の安定した財政運営をされている事に敬意を表します。

今年度も平成30年度予算編成における、当会派「いせさき未来」の要望書を提出させて頂きます。本要望書は、最小限の費用で最大限の効果をあげる人員体制・事業執行をめざし、伊勢崎市第二次総合計画、市民・県民の声、議会・委員会議論、各部署・関係者ヒアリング等を踏まえてまとめたものです。

自治体間の競争が激化する中、伊勢崎市に潜在する魅力をもっと掘り起こし、現在の市民のみならず将来に伊勢崎市に住む市民にとっても「伊勢崎市に住んで良かった」と思って頂くためのまちづくりを議会・執行が互いに協力し進めていきたいと考えております。

その為には、既存の事業を安定的に進めるだけでなく、時代にあった聖域なき市政改革を進めなければなりません。

伊勢崎市予算編成方針公表を継続し、予算編成の透明化を進めている事に敬意を表すと同時に、「歳入の確保に努め、各事業の必要性、適正規模等を見直すとともに、将来世代に負担を先送りすることのないよう、全職員が一丸となって財政規律に取り組む」の基本方針と相違の無い予算編成を切にお願いし、要望書を提出致します。

伊勢崎市議会 会派 いせさき未来 馬庭 充裕
posted by まにわ at 09:17| 群馬 ☔| Comment(0) | 政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

いせさきワイガヤ会議(苦い酒も懐かしい思い出)

こんばんわ。
まにわ充裕です。

私のブログを楽しみにしている方もいるのに、滞り大変申し訳ありません。

今日はタイトルの会議を紹介させて頂きま

今夜は第一回伊勢崎市ワイガヤ会議に参加しました。https://m.facebook.com/messages/?folder=pending

詳しい説明は本部のfb ページ参考にしていただくとして、

要は伊勢崎市の事を何でもワイワイガヤガヤお話ししましょう!って場です。

杉原みちこさん始め、市内の元気な有識者が沢山集まりました。ギャラリーも沢山来ていただきました。

私はこう見えても人見知りで、遠慮の固まりなので、こうしたフリートークの会議は五人以上になるとフリーズしてしまうのですが、

勇気を出して、ほんの少しだけ発言しました。

こういう場で元気な人って、私には少ない能力で尊敬しますね。

病院勤務の時も某Dr.に言われましたが、つくづく自分は慎重な人間なのだなあと実感しましたねえ。

今日はこれからどういったテーマで進めるかを話し合いました。

@子ども・教育

Aスポーツ・イベント

B食・健康・銘仙

C伊勢崎市の魅力探し

D多国籍交流・多様性・ユニバーサルデザイン

に絞り、二回目からは行われます。

嬉しかったことは、市役所から参加していた部長が私を例にあげて、物事が通じるには何年もかかるということをおっしゃった事です。

「公共施設の長寿命化については、まにわ議員がそれこそ、うるさいぐらいしつこく提案してきて、今は大多数の職員の共通認識になった」

とのことです(笑)。

いやあ、あれは自分で言うのも何ですが、一人で闘い続けた日々でした。

議会が来る度に何日もほとんど寝ないで、資料を集め、読み込み、整理し、提案し、

前から(執行部から)はそっけない答弁をもらい続け、

後ろから(議員から)は「無理言ってんじゃねー」のヤジを受け、

周りから(市民から)は「小難しいワケわからない事ばっかするんじゃないよ」とご意見を頂き、

その繰り返しが何年も、四年か五年か、ぐらい続きました。

今となってはいい思い出ですし、感謝こそすれ、誰かに恨みを持つこともありません。

これはこれで大きな事であったと思いますが、自分の人生における仕事のピークはまだこの先にあるのだと自分を信じたいと思います。

*部長さんに対して私が気を悪くしていることは全くありませんので、ここに書いております。

さて、二回目の会議からはもう少し範囲を狭めて深く議論されますので、より多くの皆さんのお力が必要です。

よろしくお願いいたします。
KIMG1872.JPG
posted by まにわ at 20:38| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする